2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経済が凄い動いてる。

経済ほど世界の流れを、表しているものはないんじゃないか。この記事を書いてる時点の円は87円。これはものすごい円高。例えば、100万円のお買いものをしても(通常値を1$=100¥に定義)13万円分お釣りがくるので、ものすごく得なように見えるのだが、 実は…

飽きやすい僕。

自分の興味ある、プログラム言語お品書き。 という記事で少し触れましたが。 最近はアセンブラやってます。といっても飽きやすいので、DTMとかにも手を出しました。アセンブラの簡易的な開発環境を作るのは簡単で、 コマンドプロンプトにDEBUGと打ち込むだけ…

Google,OSにも参戦。MicrosoftもIE9を発表。

ゴーグルさんがOSにも手をつけ始めましたね。クラウドコンピューティングのコンセプトを打ち出すために、 ほとんどの作業をオンライン上で行うよう。オンラインストレージなどを記憶媒体として、使用することを想定し、 ネットブックなどのロースペックPCを…

最近よく聞く、アーティスト

先週久しぶりに会った、50代の叔母に僕がiPodを使っていたら。 「最近の若い子はどんな曲来てるのかい?」 と言われたので、特に考えず最近よく聞く 池田亮司=Ryoji Ikedaや竹村 延和=nobukazu takemuraを聴かせるかと思い。どうせだったら、映像もあったほ…

独立行政法人理化学研究所1(次世代スーパーコンピューティング技術の推進)についての考察。

これの続きですよ。そもそもどんなことをしてるのか。 配布資料,午前の部7より抜粋。 全文はこちらより。 目的 計算科学技術をさらに発展させ、広汎な分野の科学技術、学術研究及び産業こおける幅広い利用のための研究開発の基盤を提供することにより、我が国…

独立行政法人海洋研究開発機構に対する考察。

この記事の続きですよ。そもそもこの人たちは何をしてるのか? ということで、配布資料,午前の部9より抜粋。 原文はこちらから。 目的(何のために) 本事業は、人類史上初の海底下7,000m級の科学掘削による試料採取を可能とする「ちきゆう」を建追.開発すると…

行政刷新会議事業仕分けに食らいつく。

民主党が政権交代して、数か月がたちました。 その民主党が仕分け会議で好き勝手やっていらっしゃるご様子。 教育や科学など僕の好きなものまで、予算縮減するそうな。 反撃 もちろん、官僚も黙っておらず、 行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見を…

雨の日の朝の庭。

最近みっちり、寒くなりましたね。 雨が降ると、水滴が植物について、とても綺麗ですね。という訳で、母が手塩をかけて育てた、植物たちです。 こんな感じで、お茶碗で育てたりもしてます。 全部は張り切れないので、全部見たい方はPicasaからどうぞ。

写真。

ここでPicasaを絶賛したが結局、id:lucky_berry さんに影響され はてなでも、写真を上げてみることにしました。 この写真は首都高を橋の上より、写した物です。こういう、光が尾を引く感じが結構好きですね。大きいサイズはやはりPicasaからどうぞ。

このブログの名前2

むっさなやんどる。横文字系かひらがなの擬音系か、どうしよう。自分的には、電気とか電子的みたいな、Webぽい言葉を入れたい。というかそういうのを意味する語は意外にも多く。electro 電気 electrify 電気を通じる, 感電させるもしくは感動させる。 (電気…

なんとも言えないコピペ

某巨大掲示板からのコピペ 日差しが吹きすさぶぽかぽか陽気なそんなある日、 私がふと目を横にやると、若者たちがこんな会話をしていた。若者A「オーストラリアってこれだよな?」 若者B「そうそう」 若者A「じゃあさ、このオーストリアって…?」 若者B…

Picasaが便利。

少し前に紹介したPicasaが以外にも便利。試しに最近、写したものを上げてみた。 一般公開ギャラリーから見てください。軽く編集とかも出来て便利! 僕も調子こいてエフェクトを何個かつけてみました。なんか注目の写真と言う物とかもあるらしい。こういう所…

自分の興味ある、プログラム言語お品書き。

かなり前に、記事にしたと思いますが。参照 とうとうProcessingという物に手を出しまして、 これまたVBSみたいに直感的に書けるもので けど高級言語なので下位に当たる物を勉強しなければならないっぽい。 (もちろんこれ単体で、図などを書くのは、すぐでき…

ゲーム

最近はあまりゲームをしない私ですが、FEZというゲームが面白そうです。制作もとはPolytron Corporationと言うところで、なんでもカナダの会社らしい。で、どのようなゲームかと言うと・・・ こちらは'08'の時の映像下は'09'FEZ TRAILER 2 from fish on Vime…

このブログの名前。

なんというか、普通〜な感じのこの名前。そろそろどうにかしようかと、思ってきた。と言ってもどうしよう・・・。