2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh! My Gash!

夏休みはあと31日だけです。宿題を何もしてないです。やばいなぁ・・・。東京現代美術館で秩序とカオスというおもしろそうなのやるんですよね。http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/100/1行きてぇな〜。あと奥多摩に行きたい。 奥多摩の鍾乳洞いいです…

物理学 ビッグバン

ビッグバンってなんだろう? いきなりバーンとできたのかな? まずビッグバンは無から生まれたんですけど、これっておかしいですよね。 だって0=1じゃないですもん、もしそうなら1+1=0でも正解ですね。 ここで0つまりは無という概念の認識を変えてもらう必要…

お礼

このブログ、アクセス解析をしてるのですが。意外と多いアクセス数で私歓喜です。これからもわかりやすく、おもしろいことをやっていくのでよろしくお願いします

不都合だらけの科学。 Ver2

NonSenseな科学を読んだことを前提に話します。ニュートンは重力により、精霊を否定し。 アインシュタインは光の普遍性から、ニュートン力学を否定した。そして、それも熱力学の小さな矛盾により、打ち壊され。 現代は確率を操る、量子論が研究されている。…

無題

青年よ大志を抱け。 金銭や自分自身の強大さ、 あるいは人々が名声と呼ぶ儚いものではなく、 人として追求すべきものの獲得に向かって大志を持て ウィリアム・スミス・クラーク人生を危険にさらせ。 「悦ばしき知識」十分に自分自身を支配する力がなく、 絶…

恋をすると脳はどうなるか。続

恋をすると脳はどうなるか。を読んだことを前提に恋の熱は、さほど長く続きません。 今の科学的な答えでは、三、四年が限界だと思われています。なぜなら、二人がめぐりあって性行為に及び、子供が生まれ一番手のかかる時期は3歳前後ですので、そこを過ぎれ…

デスクトップ。

一生懸命、こねくりまわしてできたデスクトップです。 つくってから気づきましたが、前の状態をキャプチャしとけばよかったです orz それと恋をすると脳はどうなるかが人気なので補充します。

Oh Yeah?

日本の友達はロシアに行ってしまうし、 シンガポールから日本に来た友達とも、もうすぐお別れです。 といってもあと一週間ぐらい、ありますが。そして夏休みの宿題の多さ、マジかよ・・・。あと・・・今日日食でしたね。 自分はNHKでみました。きれいでした…

図書館

友人たちと図書館に行きました。 久しく行けば悦なものです。 今、シェイクスピアのリア王を読んでいます。 とても面白いです。たまに行くのはいいかもしれませんね。

勉強方法。。。

友達が量子論の本を読んでいました。 そこで僕の勉強方法を示して、手助けをしたいと思います。☆いつ勉強する?テンションが乗ってるとき。☆どれくらいの量?わかるまで。逆にいえば理解したらそこでやめる。なんか普通の人はこれでいけるのか・・・?参考書…

NonSenseな科学

一番最初の学問は全て、妖精や神でかたずけられていました。たとえばリンゴが木から落ちたら 「リンゴの精が地面に降りたくなったんだな」と思ったわけです。ですがこれでは納得しない人たちが出てきたのです。 17世紀の科学革命と言われるものがそれです。…

生きるとは(仮)

根拠が少々かけるので仮説の色が濃いですよ〜。先日の"恋をすると脳はどうなるか。"という記事を読んだことを前提に話します。あと脳について論じますがあまり詳しくないのでご了承を。仮に我々の生きる目的を快楽を得る。ということにします。その時に先に…

Theory of Everything ver1.2

P1(0′≦1′)=1′ 0=1′=1相対的に考えるのだ!

うは〜

議員力検定というものがありまして。 それの第一回試験に合格しました☆http://giinryoku.jp/ サイトのURLです。ちなみに次は法学検定あたりを狙っております|´・ω・)ノ

お金の価値

先日の記事で書いた資本論について読んだという前提で話しますが。マルクスは労働者の味方になりつつもお金という概念から逸脱してませんが。 自分としては貨幣という概念以外のもので物々交換ができないかと思いますつまり。商品→お金→商品 ではなく 商品→…

恋をすると脳はどうなるか。

A10神経系と呼ばれる部分からドーパミンという物質が分泌される、一種の興奮状態のことだと思われています。A10神経系(報酬系)とは何かを達成した時に、その報酬として快を提供する部分です。 この時の何かを達成したという事は、喉を潤したという原始的な…