無題

青年よ大志を抱け。
金銭や自分自身の強大さ、
あるいは人々が名声と呼ぶ儚いものではなく、
人として追求すべきものの獲得に向かって大志を持て
                 ウィリアム・スミス・クラーク

人生を危険にさらせ。
       「悦ばしき知識」

十分に自分自身を支配する力がなく、
絶えざる自己支配・自己克服としての道徳を知らない人は、
無意識のうちに善良で同情的な情動の崇拝者になってしまう。
       「人間的な、あまりに人間的な」

自分に命令する力のないものほど、自分を命令するものを求める。
       「悦ばしき知識」

同情するものは自分は強者であると信じている。だから助けることができるとあらば、すぐにでも介入したくなる。
       「遺された断想」
                 ニーチェ

不可能とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した臆病者の言葉だ。
不可能とは、現状に甘んじるための言い訳に過ぎない。
不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
不可能とは、誰かに決めつけられることではない。
不可能とは通過点だ。
不可能とは可能性だ。
不可能なんてありえない。
                 モハメド・アリ

”できない”というのは許される。
だが、”しようとしない”のは断じて許されぬ。
       「ブランド」
                 イプセン

好奇心というものは、実は虚栄心にすぎない。
たいていの場合、何かを知ろうとする人は、
ただそれについて他人に語りたいからだ。
       「パンセ」
                 パスカル

十歳では菓子に、二十歳では恋人に、
三十歳では快楽に、四十歳では野心に、
五十歳では貪欲に動かされる。人間はいつになったら
叡智のみを追うようになるのであろうか。
       「人間不平等起源論」
                 ルソー

貧乏でも満足している人間は金持ち、それとも非常な金持ちです。だが、大金持ちでも、いつ貧乏になるかとびくついている人間は、冬枯れのようなものです
       「オセロ」
全世界は舞台だ。そして、
すべての男も女もその役者にすぎない。
       「お気に召すままに」
君、時というものは、それぞれの人間によって、
それぞれの速さで走るものだよ。
                 シェークスピア

生命のある限り、希望はある
                 テレンチウス
冒険をしたいなあと思っているのは、
家にいて何事もないときである。
いざ冒険している時には、家にいたいなあと思う
                ソーントン・ワイダー

いつの日にか敗れるような主張で勝つよりは
いつか必ず勝つような主張で敗れる方がよい
               ウッドロウ・ウィルソン

できれば他人より賢くなれ。
しかし、そのことを他人には言うな
                チェスターフィールド
欲しいものを買うな、必要なものを買え。
必要でないものには何の価値もない。
                 Cato the Elder
なぜベストを尽くさないのか
                ジミー・カーター

ジミー・カーターはピーナッツ農家から
大統領まで上り詰めた男である。