BackUpとWebサービス

最近、PCを酷使してるので、警戒してデータのバックアップをとることに。

iTunes

これはAppleのサイトに書いてあるので、参考にされたし
外付けHDDにバックアップ
CD,DVDにバックアップ

これは、かなり重要なので、手元のDVDに焼き付けました。

画像

集めた、壁紙をバックアップしようと、思うのですが。
ただDVDやUSBメモリに焼き付けても面白くないので。

PicasaというGoogleの画像管理ソフトを使ってみました。

iTunesの画像版みたいな感じで、最初にPC全体の画像を取得します。

最大の特徴は、任意の画像をWeb上にアップロードし、共有できること。
(Freeのアップロードの最大容量は1GB)
この機能を使って、Web上にバックアップします。

まず、ダウンロード→インストール。
ここで気をつけてほしいのは、画像ファイルがPicasa
関連付けられてしまうことです。

起動するとこんなGUIで、結構いい感じ。
まぁWindwsフォトギャラリーと大差ないが。

画像を選択すると、関連付けられたPicasaが起動する。

おぉ、こちらは幾分かカッコイイ。
ではアップロードしてみる、アルバムという単位で上げてくれる。
一つのアルバムに500枚までだ。

完成したのがコレコチラです。

共有しないなども、もちろん選択できる。

ちなみにPicasa,iTunes共に、差分バックアップに対応している。

当然のことながら他にも、オンラインストレージは存在する。

代表格を何個か上げると。

Dropbox
SugarSync
Mozy
全部、無料で大体2GBです、更なる容量を求める、
場合は有料になる、という形が多い。

Picasaは写真を焼き増しすることなく、共有することが出来非常に便利。
これで壁紙をねだられても、PicasaのURLを送るだけで済む。

なんか敬体と常体が混じった、変な感じだけど、まぁいいかなぁ。