筋肉緊張が

首の筋肉緊張がやばい。
すーげー痛い、もう表情筋まで固まりそう。

2chで経済について話してたけど。
そこでバブルについて話題になって(というか俺がみんなに聞いて)
「ただの紙切れでモノが買えること自体が根本的にバブルだから」
って言われてなるほどなと思った。

ブラジルで次のオリンピック決まって、確実にバブルになるのに
それをわかっていても、投資家は投資をやめない。

これもなんでだろうね?
オヤジの考えだと、金を稼ぐこと自体が楽しすぎてやめられない。って事

ちょっとわかりにくいですね。

例えば、マロリーという登山家は
「なぜあなたは山に登るのか?」と聞かれ
「そこに山があるから」と答えました。

それは頂上を踏みしめるでも、景色を眺めるでもなく。
彼は山があったから登っただけなんです。

まぁ僕も真理を追究するとか世界を平和にしたいとか大義名分がありますが、
学問をする最大の理由は謎があるからです。

それと同じ様に一部の投資家は自分の生活の為にではなく、マネーゲームそのものが魅力的すぎるという事。

けど、バブルが起きなければ進歩もないわけで。
どうしたらいいんだろうか?経済は生活に直結するから難しいな。