平和への道 不可侵は可能か?

不可侵条約とは、互いの領地を侵さないよ〜という条約を結ぶ事で
互いの平和を守る考えの事です。
つまり、もしこの条約が破られることなく
万国が締結すれば世の中は平和になる訳です。
(少なくとも、軍事的な意味で)

そもそも僕は無抵抗主義なので自衛隊も廃止するべきだと思ってますが。

まぁそれはともかく条約は歴史上何回も締結されては破られてきました。


ではどうすればいいのか?


僕は経済学(数学)の一派である。
ゲーム理論に糸口があるのではないかと思っています。

ゲーム理論というのは、相手や自分の戦略を数値化して、
論理的に勝負に勝とう!といった感じの物です。

ゲーム理論そのものも、とても面白いのでぜひ、勉強してもらいたのですが。
今日はそのなかでも、チキンゲームというものに焦点を当てます。



キンゲームとはもともとアメリカのギャング(暴走族)がやっていた遊びで

別々の車に乗った2人が互いの車に向かって一直線に走行するゲームの事です。

普通に考えれば、どちらかがよけなければなりません。
でもよけた方はチキン(臆病者)と呼ばれてバカにされる訳です。
(バカじゃなければこんなのやりませんが、思春期の青年は色々大変なのです!)

ではこれの必勝法を考えてみましょう。

相手のハンドルをどうにかして、切らせればいい訳ですよね。
つまり相手の戦略を固定化させる訳ですな。

う〜ん。   ☆thinking time☆



答えを言うと、相手にこちらがハンドルを切れないことを示せばいいのです。
具体的に言えば、目隠しをして戦いに挑むとか、ハンドルを取るとかね。

でこのチキンゲームは国家間の領地の取り合いとかにも、応用できるんですね。

例えば、北方領土とかも日本という車とロシアという車が有って。
ぶつかれば、全面戦争になっちゃうから、回避したいけど。
進まなければ、相手に取られちゃう・・・。

というジレンマにある訳ですな。



そいでもって、僕は無抵抗主義なので
自衛隊を廃止すべきだと、文頭で言いった通りに考えてるわけです。

それでも、自衛隊を廃止して何もしないほどのバカではないので。

どうにかして、相手国家の選択肢である。
攻撃する
攻撃しない
をしないに固定化したいのですよ。


皆さんにも、なにかいい考えが有れば教えてほしいんですね。



ちなみに僕のない頭で考えると
例えばアメリカを攻撃しようとすれば、強大な米軍も去ることながら。

いざ勝ったとしても、ドルがなくなるわけですから。
世界経済に多大な影響を与え。
もしかしたら戦勝国に利益を与えられないぐらい、
損害を与える可能性が有る訳です。

つまり、攻め込まない方が、攻め込むより有益であれば戦争は起こらいないわけです。

そこで日本人を全員、無茶苦茶有能にして
日本がなくったら世界が吹っ飛ぶぐらいにすれば、
我が国は攻められなく、なるわけです。

はい、すいませんね。お粗末な最後で。

長々とお付き合い感謝します。