生命について

今、医学(生物学)を少々やってるんですが。

とても、面白い話を知りました。

アポトーシスというものです。

簡単に言えば、より良い状態に個体を保つために、細胞が計画的に自殺するそうです。

プログラム細胞死とも言うそうで、詳細はリンク先のwikiを参考にして、いただきたいのですが。

これ、なんか凄いですよね。
こんな凄いことを知らなかったとは、私も勉強不足でした。

まさか生きるために死を内在するとは、ですがこれも私の考えの裏付けになりました。

調和こそが至上なのかどうかで、話がずれるのですが。

あと、生物はテロメアが面白いですよ。

これに、よれば哺乳類はいつか全部滅びるそうです。
(地球が滅びるから、滅びるとかではなく子供が生まれなくなるそうな。)

これについては後日。

ではお昼を食べよう。