経済学 資本主義と共産主義

ハイ、冷戦などでもででくるこの思想ですが。
皆様これなに?と聞かれて答えられるでしょうか。何回かに分けてわかりやすくやりますのでどうぞよろしく。

参考図書 岩波文庫 資本論 マルクス 向坂 逸郎 訳

まず資本論という本は共産主義がどうのこうのではなく資本主義の分析です。
趣旨は、俺ら労働者ってこんなに頑張っているのにちっとも金はたまんねぇ
あれ?これおかしくね?だれかズルしてんだろww
といった感じ。

ここまで書いてなんですが面白いものをみつけました。
http://www.kajisoku.org/archives-0/eid1907.html

2chのやる夫というキャラを使っておもしろく解説されてます。
是非お読みになってください。

なんかあれ読めばいいんじゃね?という気分。